セカンドライフは、体作りの為の短時間型デイサービスです。

お問合せ・見学のお申し込みはこちらから

03-5942-9932

メールはこちら

受付時間/8:30-18:00(平日)定休日/土・日・祝日

よくあるご質問

スクエアステップって何?
筑波大学大学院人間総合科学研究科 准教授の大藏倫博 氏が中心となり、長年の実践的研究の中から経験的に生み出された「遊び心」があり、「取り組みやすく」、子供からお年寄りに至るあらゆる年齢層の人々を惹きつける、魅力ある健康づくりのためのエクササイズです。
スクエアステップって何をするの?
横幅100cm、奥行き250cmの面を25cm四方の升目(スクエア)で区切ったマットを使用します。前進・後退・左右・斜め方向への連続移動を伴う(スクエアを踏む)エクササイズです。
スクエアステップはどんな効果があるの?
スクエアステップはスタッフがステップパターンを実際に行った後に、利用者の方に同じように行っていただきます。パターンを憶える、失敗しないように集中する/努力する。
特に集中することは脳の活性化にもつながり認知機能の向上にも関与します。
また、意外にバランスが必要なことや集中することなどにより転倒予防にもつながります。
スクエアステップは楽しいの?
憶えて間違えずにできたことで満足感・爽快感・達成感を味わえます。また、仲間同士の声掛け、励まし合いなど和気あいあいとにぎやかに進んでいき、笑い声が絶えません。
杖を使ってたら出来ないの?
脳梗塞の片麻痺の方など普段、杖を使って歩行をされている方でもスクエアステップやその他のプログラムも行っていただけます。マシンを使っていないので無理なく出来ます。
プログラムは毎回同じ?
基本的な構成は同じですが、その日の利用者の方の状態に合わせて日々変化をさせています。また、新しいプログラムを日々取り入れて、皆さんが飽きることなく楽しんでいただけるよう工夫しております。